タイトルイメージ
本文へジャンプ  


80年代ロック・メモリー
もうすこしくわしいアルバム、アーティスト評をやっています。

 



 やっぱり80年代ロックだぜ、ベイビー!   




 80年代はMTVというのが出てきて、音楽が映像と物語性をもって、何倍にも魅力的に、強烈に印象づけられた時代だった。


 テレビで小林克也の『ベスト・ヒットUSA』という存在を知るまで、ずっとアメリカの歌手たちはまるで顔が想像できなかったのだが、映像からかれらが現れ、しかも曲に合わせてドラマを演じているとなったら、思わず魅きつけられるしかない。


 週末はこの番組とMTVの番組で、毎週がとても楽しみだった。

 だが、とつぜんのように『ベスト・ヒットUSA』はなくなってしまい、MTVもいろいろな番組に様変わりしながら、消えていってしまった。

 そのうちにあんなに好きだったアメリカのヒットチャートも、なにが流行っているのか、とんとわからないようになってしまった。いまはケーブル・テレビとか衛星テレビとかでしか見られないのだろうか。


 80年代よ、さらば、である。


 80年代は、マイケル・ジャクソン、マドンナ、プリンスの時代になるだろうか。

 マイケル・ジャクソンの『スリラー』は3千万枚いじょう売れていたし、あのゾンビが踊る姿は、パロディとかで子どもでも知っていただろう。

 マドンナははじめて見たとき、エアロビのねーちゃんが踊っているにしか見えなかったのだが、『ライク・ア・ヴァージン』というよいアルバムで大ヒットした。

 プリンスは曲が渋かったし、バラードもいい唄を唄っていた。


 だいたいわたしの好きな唄はロックというよりか、バラードが好きで、よいバラードを一曲唄っていたら、その歌手を気に入った。


 洋楽を聴きはじめたのは80年あたりからで、ちょうどいい唄を出して活動を再開したジョン・レノンが撃たれた年だった。


 中学のころは出す唄出す唄がすべていい曲に聴こえた、ビリー・ジョエルのファンになった。

 『オネスティ』とか『ピアノ・マン』、『素顔のままで』、『ストレンジャー』といい唄ばかりで、『イノセント・マン』あたりまでのアルバムは全部聴いていた。

 やっぱりメロディー・ラインがいいし、声もいいし、日本受けするような要素がある。

 ビートルズにひじょうに似ていると思う。

 同じようにずっとヒット曲を出しつづけているエルトン・ジョンがいまいち、日本受けしないのは、ハードなノリのいい唄が感性的に合わないからだろうか。

 ビリー・ジョエルは高校あたりから、あまり聴かないようになった。


 バラードで大好きな唄は、ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズ『愛と青春の旅立ち』と、フィル・コリンズ『アゲインスト・オール・オッズ』、スターシップの『セーラ』、シカゴ『素直になれなくて』、ライオネル・リッチー『ハロー』、エアー・サプライ『ロスト・イン・ラブ』あたりになる。

 いずれも哀しくて、せつなくて、さみしい唄だが、わたしはこのような心が洗われるような曲が好きなのだ。


 一時期はアラン・パーソンズ・プロジェクトに凝った。

 SF的な音楽がよかったし、バラードもものすごいいい曲があったのだ。

 『ドント・アンサー・ミー』や『アイ・イン・ザ・スカイ』という曲がヒットしている。

 『ライムライト』という曲は心の底から力がわきあがってくるような名曲だし、『タイム』や『サイレンス・アンド・アイ』などバラードのよさはピカイチだ。

 『ママガンマ』というインストゥルメンタルの曲は、挿入歌としてテレビ『ニュース・ステーション』でよく使われていた。


 何年か前からはもうヒット・チャートの情報が入ってこないようになった。アメリカのヒット・チャートの移り変わりはスマサジイものがあって、ちょっとでも目を離すとたちまち知らない顔ばかりになってしまう。もういまはどんな唄が流行っているのかわからない。


 ヒット・チャートを聴かないようになって、かわりに何年も聴きこめるような、アルバムをみつけるほうを好んだ。

 本を読むようになって、あまりジャマにならないインストゥルメンタルなどを好んだ。

 これらのアルバムはいまだに何年も聴きつづけている。


 ヴァンゲリスの『ダイレクト』はSF的、神秘的な音の広がりをもっていて、その世界にものすごくひきこまれる。『南極物語』『炎のランナー』『ブレード・ランナー』などの映画音楽もいい。

 アート・ガーファンクルの『レフティ』はものすごく感動的な曲が多く、歌声がすばらしく清涼だ。もちろん『明日にかける橋』という名曲があるサイモン&ガーファンクルのひとりだ。

 ドリーム・アカデミーの『リメンブランス・デイズ』は、寒い感じのするアルバムだが、陽がほんのりと射しているといった感じだ。海鳥の鳴き声からはじまるおだやかな『インディアン・サマー』という曲が大好きだ。『ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン』しかヒット曲はない?

 クリス・デ・バーの『フライング・カラーズ』は思いっきり寒いアルバムで、雪のふりつもった絶壁に立ちすくんでるようなアルバムだが、あたたかみも感じられる。『ウーマン・イン・レッド』(?)というヒット曲があるイギリスのシンガー。

 アート・オブ・ノイズの『ビロウ・ザ・ウェイスト』も独特の無国籍な雰囲気がいい。『クルーソー』という曲のどこまでもおだやかな南海の楽園といった感じがいい。

 エニグマの『プリンシプル・オブ・ラスト』はホントにぶったまげた。ロック・チャートにグレゴリオ聖歌をロック調にアレンジした曲が上がってきたのだ。でもアルバムは出すごとに落ちてるという感じがするけど。

 ジェームス・テイラーの『ネバー・ダイ・ヤング』は、ひじょうにのんびりとした、ピクニックにでも行きたくなるいいアルバムだ。70年代のシンガーソングライターの大御所である。

 カーペンターズの『シングルズ』は心の歌だ。『イエスタディ・ワンス・モア』はもちろんいいし、『レイニーデイズ・アンド・マンデイズ』もとても心がきよらかになるし、アルバム全体の雰囲気がいい。


 まあこんな感じの曲をいまでも聴きつづけている。





 ■80年代全米ヒット・チャートをYouTubeで見る      2006//6/4

 
 

 80年代全米ヒット・チャートをYouTubeで視聴できるようにリンクを貼りました。かなり手間隙がかかったのはいうまでもありません。ない曲も何曲かありましたし、いつの間にか見れなくなる曲もたくさん出てくると思いますが、ご了承ください。しばし80年代MTVをお楽しみください。

 【追記 2006/11/20】 ひさしぶりにチェックしたらかなり見れなくなっていました。すいません。×印が見れなくなったものですが、曲名とアーティストをコピーして検索したら見れるかもしれませんので、ためしてみてはいかがですか。

 【注意】2007/1/7 リンク先はほとんど見れなくなっている可能性があります。せっかく訪ねてくださった方々には申し訳ないのですが、半年前に集めたもので、いまは少数のビデオが見られるに過ぎません。了解の上、リンクをクリックしてくれれば、管理者の心理的負担も和らぎます。

 1980
 1 CALL ME blondie
 セクシーというより、かわいいのが意外。

 2 ANOTHER BRICK IN THE WALL (PART 2) Pink Floyd
 工場のような学校。質の高いビデオ。

 3 ×MAGIC Olivia Newton-Jonh
 ミディアムであやしげな感じがよかった。

 4 ×ROCK WITH YOU Michael Jackson
 ヒカリモノを着てまだジャクソン・ファイヴのマイケルかな。

 5 DO THAT TO ME ONE MORE TIME Captain & Tennille

 6 ×CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE Queen
 フレディ・マーキュリーの前髪がそろっているのがヘン。

 7 COMING UP (LIVE) Paul McCartney & Wings
 ヘンな曲。なんで声をこんな音にしているのだろう。

 8 ×FUNKYTOWN Lipps Inc.
 FMしか知らなかったころなのでリップスって初見。

 9 IT'S STILL ROCK AND ROLL TO ME Billy Joel

 10 THE ROSE Bette Midler
 感動的な名曲。くじけても、生きていこうって気になれる曲。


 1981
 1 ×PHYSICAL   Olivia Newton-John
 パワーがあったころのオリビアだったけど、私にはイマイチ。

 2 ×BETTE DAVIS EYES   Kim Carnes
 しわがれ声がよかったのか。ベティ・デイヴスってむかしの女優ですよね。

 3 ENDLESS LOVE   Diana Ross&Lionel Richie
 感動的な名曲。

 4 ×ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO) Christopher Cross
 映画のシーンがはさまれるビデオは盛り上がる。

 5 ×KISS ON MY LIST  Daryl Hall & John Oates
 女性に人気のあったダリル・ホールだけど、ジョン・オーツ君は。。

 6 MORNING TRAIN(NINE TO Five)  Sheena Easton
 シーナ・イーストンのへんな服とタイトルとおりの汽車に乗る陳腐なビデオだ。

 7 ×PRIVATE EYES Hall & Oates
 探偵風のコート。

 8 JESSIE'S GIRL   Rick Springfield
 女性にとってのアイドルだったんでしょうけど、聴き応えのない曲だ。

 9 ×CEREBRATION  Kool & The Gang
 『ジョアンナ』でクール&ギャングのよさを知ったけど。

 10 ×RAPTURE   Blondie
 あやしげなセクシーさ。ラップの元祖? 劇場的なビデオである。


 1982
 1 ×EBONY AND IVORY  Paul McCartney /Stevie Wonder
 ピアノの鍵盤のような調和を黒人と白人にというような唄でしたね。

 2 ×CENTERFOLD  The J. Geils Band
 憧れのあの子がポルノに。

 3 EYE OF THE TIGER   Survivor
 サバイバーはバラードもいいのがあったんだ。

 4 ×I LOVE ROCK'N ROLL Joan Jett & The Blackhearts
 このビデオははじめて見たような気が。

 5 MANEATER   Daryl Hall & John Oates
 男喰いなのか。

 6 ×JACK & DIANE  John Cougar
 カントリーっぽい名曲。

 7 DON'T YOU WANT ME?  The Human League
 ブリティッシュ・イノベーションの時代でしたね。

 8 ×WHO CAN IT BE NOW?  Men At Work
 オーストラリアのコミカルなバンドでしたね。

 9 ×UP WHERE WE BELONG  Joe Cocker & Jennifer Warnes
 80年代の最高のバラード。『愛と青春の旅立ち』でビデオをつくってほしかった。

 10 ×ABRACADABRA The Steve Miller Band
 手品をやっています。

 1983
 1 EVERY BREATH YOU TAKE   The Police
 何週間もNO.1をつっ走っていたな。

 2 ×BILLIE JEAN   Michael Jackson  
 マイケル・ジャクソンの年。

 3 ×SAY SAY SAY  Poul McCartney Michael Jackson
 マイケルとポールが詐欺の旅商人をする物語風のビデオでしたね。

 4 ×FLASH DANCE ・・・WHAT A FEELING  ○Irene Cara(本人版)
 映画のシーンは音楽を脳裏に刻みこむんだな。

 5 DOWN UNDER  Men At Work
 愛嬌のある不気味さ。

 6 ALL NIGHT LONG(ALL NIGHT) Lionel Richie
 セットの中でダンス。

 7 ×TOTAL ECLIPSE OF THE HEART  Bonnie Tyler
 ボニー・タイラーの声ってあまりよくは聞こえないのだが、ヒットしましたね。

 8 BEAT IT   Michael Jackson
 アル・ヤンコビックがパロディにするほどの活躍だったということだ。

 9 BABY,COME TO BE  Patti Ausuin with James Ingram

 10 ×SWEET DREAMS   Eurythmics
 軍人みたいな女だった。



 1984
 1 ×WHEN DOVES CRY  Prince
 シブかった。いまなら、キモかっこいい。

 2 LIKE A VIRGIN  Madonna
 セクシーの極み。

 3 CARIBBEAN QUEEN(NO MORE LOVE ON THE RUN)   Billy Ocean
 ビリー・オーシャンってあまりよさがわからないのですが。

 4 ×GHOSTBUSTERS  Ray Parker Jr.
 ゴキゲンなビデオでしたね。

 5 ×JUMP  Van Halen
 軽快だったな〜。

 6 ×WHAT'S LOVE GOT TO DO WITH IT  Tina Turner
 ずこいオバサンでしたね。オバサンのヒット曲って日本にないな。

 7 ×LET'S GO CRAZY  Prince & The Revolution
 このビデオ本人の? 見れば見るほどあやしい。

 8 ×I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU  Stevie Wonder
 首の振り方が妙に。

 9 WAKE ME UP BEFORE YOU GO-GO  Wham!
 軽いポップなアイドルとして売り出されたのね。

 10 ×TIME AFTER TIME  Cyndi Lauper
 イカレたねーちゃんも名曲を。


 1985
 1 ×WE ARE THE WARLD  USA for Africa
 一大スターが数十人も集まるなんてやっぱりアメリカだ。

 2 ×SAY YOU, SAY ME   Lionel Richie
 大好き。

 3 MONEY FOR NOTHING  Dire Straits
 このころのコンピューター・グラフィックスはこんなもの。

 4 CRAZY FOR YOU  Madonna
 マドンナの最高のベスト・バラード。

 5 CARELESS WHISPER  Wham!
 ものすごくオトナ。

 6 I WANT TO WHAT LOVE IS  Foreigner
 フォリナーって私にはいまいち。

 7 ×SHOUT   Tears For Fears
 ティアーズ・フォー・フィアーズって期待されるバンドだったな〜。

 8 ×OH SHEILA  Ready For The World
 なんかこんな曲があったなという感じ。

 9 WE BUILT THIS CITY  Starships
 大昔からのバンドだったんですね。

 10 THE POWER OF LOVE  Huey Lewis & The News
 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』もヒューイ・ルイスも旬でしたね。

 1986
 1 THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR   Dionne & Friends
 いい唄だなあ〜。エルトンのいないビデオだけど。こっちが正しいメンバー

 2 GREATEST LOVE OF ALL  Whitney Houston
 ホイットニーは唄はうまいんだけど、なんか聞き返したくないな。

 3 ×KISS   Prince & The Revolution  
 キモチワルイんだけど、かっこいいんだな〜。

 4 ×ON MY OWN  Patti LaBelle & Michael McDonald
 街と海辺でわかれて唄っている。

 5 ROCK ME AMADEUS  Falco
 斬新な唄でしたね。

 6 PAPA DON'T PREACH  Madonna
 マドンナが父親との関係を唄うなんて。『レオン』のあの人が父親役。

 7 WHEN I THINK OF YOU  Janet Jackson
 ゴキゲンなダンス・ビデオだね。

 8 ×HOW WILL I KNOW  Whitney Houston
 「かわいいかも」とホイットニーが思えたころ。

 9 STUCK WITH YOU  Huey Lewis & The News
 無人島に流れ着くビデオがなんとも愉快。

 10 GLORY OF LOVE   Peter Cetera
 いまははるか昔、日本が日の出の勢いだったころ。


 1987
 1 FAITH George Michael
 期待は大きかったんでしょうけど、歌はあまりいいとは思わなかったけど。

 2 ALONE  Heart
 ヘビメタのバンドなんスか。

 3 WITH OR WITHOUT YOU  U2
 シブすぎる〜。

 4 ×LIVIN' ON A PRAYER  Bon Jovi
 ヘ、ヘビメタはいい、私はしずかな曲を〜。

 5 LA BAMBA Los Lobos
 なんだったんでしょう。

 6 I WANNA DANCE WITH SOMEBODY  Whitney Houston
 マライア・キャリーにお株を奪われるまで。

 7 ×NOTHING'S GONNA STOP US NOW Starship
 『マネキン』という映画があったんだよな。

 8 ×I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR   U2
 街中で唄っている。

 9 I KNEW YOU WERE WAITING(FOR ME)  Aretha Franklin & George Michael
 こんなデュエットがあったんだよな。

 10 SHAKE YOU DOWN   Gregory Abbot
 メロウな曲ですね。


 1988
 1 ×ROLL WITH IT   Steve Winwood
 スティーブ・ウィンウッドはオトナの唄を唄っていたんだ。

 2 ×ONE MORE TRY  George Michael
 『ケアレス・ウィスパー』があったからこんなに人気になったのか。

 3 ×LOOK AWAY   Chicago
 シカゴのバラードはいいよね。

 4 ×NEVER GONNA GIVE YOU UP  Rick Astley
 この好青年はなんだ? ロックはお坊っちゃんがウケるようになったのか。

 5 ×EVERY ROSE HAS IT THORN  Poison
 ヘビメタはバラードも唄うんだ。

 6 ANYTHING FOR YOU  Gloria Estefan
 バラードはいいなぁ。とくにグロリア・エステファンは味があった。

 7 ×GET OUT OF MY DREAMS,GET INTO MY CAR Billy Ocean
 ビリー・オーシャンがカー・ナンパしている。

 8 ×MAN IN THE MIRROR  Michael Jackson
 マイケル・ジャクソンが貧困や差別、争いを唄っている。

 9 ×DON'T WORRY BE HAPPY  Bobby McFerrin
 能天気になれる。

 10 KOKOMO  The Beach Boys
 リゾート気分満喫。


 1989
 1 ×ANOTHER DAY IN PARADAISE  Phil Collins
 ホームレスを唄っている歌だっけ。

 2 MISS YOU MUCH  Janet Jackson
 ダンスの武装集団みたいだ。

 3 RIGHT HERE WAITING  Richard Marx
 この人もバラードが得意だった。

 4 STRAIGHT UP  Paula Abdul
 ポーラ・アブドゥルは勢いがあったよね。

 5 LOST IN YOUR EYES  Debbie Gibson
 ヘンな服装のセンス。アメリカにもアイドルがいたんだと。

 6 LIKE A PRAYER  Madonna
 キリスト教を唄って問題になったんだっけ。

 7 BLAME IT ON THE RAIN  Milli Vanilli
 名前は覚えているけど、あまり印象がないんだな。

 8 ×SHE DRIVES ME CRAZY  Fine Young Cannibals
 ノミみたいな動きとか、愉快なビデオだったね。

 9 BATDANCE   Prince
 プリンスの曲とは思えない快曲でしたね。当時のビデオは×こんな感じ(!)

 10 WHEN I SEE YOU SMILE  Bad English
 びみょうにハードロッカーたちなんだけどバラード。





     

    


■80年代ロック

スリラー マイケル・ジャクソン


ライク・ア・ヴァージン マドンナ


パープル・レイン プリンス


ニューヨーク52番街 ビリー・ジョエル


グラス・ハウス


ストレンジャー


イノセント・マン


ピアノ・マン


愛と青春の旅だち ジョー・コッカーほか


カリブの熱い夜 フィル・コリンズほか


フープラ スターシップ


Chicago 16


Can't Slow Down ライオネル・リッチー


ロスト・イン・ラヴ エア・サプライ


ライムライト アラン・パーソンズ・プロジェクト


アンモニア・アヴェニュー アラン・パーソンズ・プロジェクト


ザ・ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス


レフティー アート・ガーファンクル


リメンブランス・デイズ ドリーム・アカデミー


ザ・ベスト・オブ・アート・オブ・ノイズ


MCMXC A.D. エニグマ


ベスト・オブ・ジェームス・テイラー


シングルス 1969〜1973 カーペンターズ


   
inserted by FC2 system