■『氷点』は白雪姫の物語だったとは。 2006/11/26
『氷点』はなんどもドラマ化されていて、三浦綾子の原作を読みたかったのだが、こんかいはじめてドラマでみた。
殺人者の娘を育てる――しかも自分の娘を殺した犯人の子どもを――という、とてつもなく辛いドラマなのであるが、みていて辛くて仕方がなかった。とくに女の子が母親に冷淡にされるシーンがいちばん泣けて、つらかった。
「原罪」や「罪と赦し」がテーマになっているとよくいわれているが、私はこれはまるっきり『白雪姫』の物語ではないかと思った。
『白雪姫』は覚えていないかもしれないが、これは母親が娘の若さや美しさに嫉妬する話である。娘は若くて美しく成長してゆくばかりなのに、親として献身的に尽くす母親はそれとは逆に娘に消費されるように老いて美しさは衰えてゆくばかりである。
いわば、娘は母にとって「殺人者の娘」としてあらわれてくるのである。若さや美しさを奪いとり、死――つまり殺人の予告者となってやってくる。そのような存在である娘に嫉妬し、つらく冷酷に当たる。『白雪姫』では義母であるが、それはもちろんじつの母親のオブラートにくるんだ表現であって、白雪姫をなんども殺そうとするのである。
『氷点』はこのような母と娘の若さと老いのテーマの作品であって、原罪という抽象的なテーマではわかりにくい普遍的な関係が根底にあるのである。たしかに表面的には「殺人者の娘」というショッキングな内容が主軸的に展開されるが、この物語が私たちの心を激しくつかむのは、そういう表面的なありえない辛い設定ではなくて、どこにでもあるありふれた母娘の嫉妬や葛藤があるからである。
母は自分の老いてゆく肉体をうけいれてゆかなければならないのだろう。また嫉妬したり、憎悪したりする自分の心を否定するのではなく、うけいれて、ただ浮かんでは消えてゆく心を余裕をもって眺められるようにならなければならないのだろう。私たちはその心をどうにかしようとして、その心のワナに囚われてしまうのである。つまりは否認したりコントロールしようとして、ぎゃくにその嫉妬や憎悪を強く立ち上げてしまうのである。
またこれらの物語にはぎゃくの解釈もある。つまり娘側の嫉妬心を親に投影してしまうがゆえに――なにしろ子は親に逆らえない――親が嫉妬したり迫害したりするのだと思うようになるという精神分析家の分析もある。いったら、娘も嫉妬や憎悪をどうとりあつかうかという物語でもあるのである。
殺人者としてあらわれてくる娘の存在はいわばわれわれが老いや死とどう向き合うのかという問題をもひきつれてくるのである。その怖れがゆえに若さや美しさを不条理に憎み、嫉妬するようになる。『氷点』のショッキングさやつらさはそういう問題をわれわれにつきつけるのである。
▼『白雪姫』の解釈はこれらの本に教えられました。
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