バナー
本文へジャンプ  

 


 YouTubeマイ音楽館

 YouTubeは時間がたつごとにリンク切れになります。見れなくなっていたらすいません。検索してみたらほかのページに残っている場合もありますので、いちど検索してみてください。×印はもう見れなくなったもので、すいません(2006/8/26現在)。

 【注意】2007/1/7 リンク先はほとんど見れなくなっている可能性があります。せっかく訪ねてくださった方々には申し訳ないのですが、半年前に集めたもので、いまは少数のビデオが見られるに過ぎません。了解の上、リンクをクリックしてくれれば、管理者の心理的負担も和らぎます。

 【2007/3/18】 検索で訪れた下さったみなさんへ。リンク先は見れなくなっているものがほんとんどです。でもアーティスト名で検索すれば残っている場合もありますので、検索結果にリンクを貼っていますので、聴きたい曲を探して見られるのをおすすめします。ユーチューブはリンク先の管理がたいへんです(泣)。





 ■なつかし系の洋楽を探す in You Tube       2006/7/12

 なつかしい洋楽をYouTubeで探すのについハマってしまいます。記憶をたよりに、ネットで探したりして、頭の中のひきだしと格闘して、つい時間を忘れてしまいます。こんかいは私のよく知らない70年代の名曲を見つけようとしたのですが、そもそも70年代に小学生だった私はやっぱり知りません。

 それと邦楽はリンク切れがひんぱんなので、みなさんにはご迷惑をおかけします。日本の音楽業界は著作権にはうるさいみたいですね。70年代の名曲とかTVとかでめったに見られないのにどうして著作権にこだわるんだろうと思います。

 さいきんYouTubeを見ていると曲がしょっちゅう途切れます。ロード容量のグレー・ゾーンが伸びるまでひたすら待たなければなりません。回線かな、パソコンかな。

 ×Simon & Garfunkel - Bridge Over Troubled Water
 名曲中の名曲、サイモンとガーファンクルの『明日に架ける橋』がありました。「きみが困ったときには渦潮に架ける橋のようにきみの心に橋をかけてあげよう」

 Simon & Garfunkel - I am a Rock
 「僕は岩 僕は島 痛みを感じないし、泣くこともない」 こんな気もちはわかるというものです。

 ×Elton John - Your Song 1971
 いつまでも評価のたえない名曲ですね。

 Charlene I've never been to me
 はじめて本人の歌う姿を見た。シャーリーンの『愛はかげろうのように』はいつかどこかで聴いたことがあるような曲でしたね。

 Rita Coolidge - We're All Alone
 ボズ・スキャッグスの『ウィアー・オール・アローン』のほうがメジャーですが、リタ・クーリッジしかないので。→×ボズはこちら

 Janis Ian - At Seventeen (1975)
 17歳のときをこのような曲調で思い出すことがあるのかもしれませんね。ジャニス・イアンは『復活の日』のテーマ曲を聴きたいんだ。

 Standing Right Next To Me Karla Bonoff
 カーラ・ボノフは『涙に染めて』を聴きたいんですけど、この曲もかなりとろけそうで気に入った。ウェディング・ソングのよう。

 Open Arms by Journey
 いうまでもなくジャーニーの名曲。

 Venus by Shocking Blue
 バナナラマでヒットした曲ですが、原曲もサイケで退廃的で魅力がありますね。

 ×smooth operator - sade 代替リンク
 シャーデーのけだるいセクシーさはだれもかなわないでしょうね。

 ×love is stronger than pride - sade 代替リンク
 このまったりしたセクシーなミュージックにはハマりました。

 Sade - Kiss of Life
 日本でこんな色香を出せる女性はまずいないでしょうね。

 James Brown - Living In America
 このオヤジのノリはたまらない〜。

 Paul Hardcastle - 19
 テクノとファンクとベトナム戦争という取り合わせはすごかったですね。

 ×Do They Know It's Christmas? - Band-Aid ×代替リンク
 USA for AFRICAよりこっちのイギリスのほうが先でしたね。

 Michael Bolton - How Am I supposed To Live Without You
 マイケル・ボルトンはバラードがよかったですよね。ただもうちょっと甘い声だったらよかったのだけどと思うけど。

 Michael Bolton - When A Man Loves A Woman
 メグ・ライアンが出ている映画の主題歌だったのですか。

 Georgia on my Mind- Ray Charles
 マイケル・ボルトンの味のある歌を聴きたかったのですが、本家大元のレイ・チャールズ。

 Chicago - 25 Or 6 To 4
 シカゴの『長い夜』。しかし私はほとんどメンバーを知らない。

 Robbie Dupree - Steal Away
 ロビー・デュプリーの『ふたりだけの夜』。はじめて見た。

 Copacabana - Barry Manilow 代替リンク
 バリー・マニロウは『メモリー』のほうを見たいのだけど。

 carole king-so far away
 キャロル・キングってよく知らないのですけど、この曲は聴いたことがあるような気がします。

 James Taylor & Carole King - You've Got A Friend
 ジェームス・テイラーのソロがなくなったと思ったら、キャロル・キングがピアノに徹しているビデオが。

 ×Nolans - I'm In The Mood For Dancing 代替リンク
 ノーランズの『ダンシング・シスター』。80年、私の洋楽はここからはじまりました。

 ×Nolans - Gotta Pull Myself Together 代替リンク 訳詞つき
 『恋のハッピーデート』。石野真子がカバーしてましたね。映像と音は悪いです。

 Go-Go's "Vacation"
 しかしこのバンドからベリンダ・カーライルというソロ女性が生まれるとは思わなかったな。

 ×Enya - Orinoco Flow 代替リンク
 この清涼な音楽は新鮮でしたね。

 Enya - Only Time
 ロックがいかに汚い曲か思い知らされますね(笑)。関口宏の『サンデー・モーニング』でもつかわれていますね。

 John Denver - Country Roads
 これぞアメリカの心の歌って感じですね。オリビア・ニュートン・ジョンのバージョンでもどうぞ。

 Spandau Ballet - True
 びみょうに名曲で、びみょうに外しているところもある曲と私は思います。

 Donna Summer - She Works Hard For The Money
 「彼女は金のためにハードに働く」

 ×Malcolm McLaren - Madam Butterfly 代替リンク
 女の裸の園。曲は知りませんが、ビデオはインパクトが。

 ×Steppenwolf - Born To Be Wild 1972 代替リンク
 「ワイルドで行こう」。70年代のヒット曲なんですよね。

 ×Billy Joel - Pressure 代替リンク
 ビリー・ジョエルのバラードが好きだった私はこんな曲は聴きたくないな〜とすこし思ったものです。

 Billy Joel "The longest time"
 オールデイズっぽい曲ですね。

 Holding Back The Years - Simply Red
 シンプリー・レッドも味のある切ない唄を歌いましたね。でも鼻声がちょっと。

 渡辺真知子 - 迷い道 - Kohaku
 「現在過去未来〜」「まるで喜劇じゃないの〜」、一世を風靡しましたね。

 Boro '70s: 大阪で生まれた女
 大阪ではカラオケの定番。





 ■60〜80年代洋楽の名曲を中心にYouTube        2006/7/1

 ちょっとむかしの名曲をあつめてみました。TVで60〜70年代洋楽の名曲を見ることはまずありませんからね。曲は聴いたことがあっても、アーティストの顔をはじめて見ることになるかもしれませんね。(注 リンク切れはひんぱんなのでご容赦のほどを)

 la boum richard sanderson
 泣きそうなほどなつかしい。このあどけないソフィー・マルソーの顔は二度ともどってこないんだよな。

 ×Richard Sanderson - Reality 代替リンク
 『ラ・ブーム』の曲をもっと聴きたい人は、本人のビデオを。

 Julio Iglesias - Begin the Beguine 1981
 最高の曲。スペインのフリオ・イグレシアスが世界的歌手になった曲。ほかの歌もスペイン語の独特な哀愁を帯びているんだな。

 Gilbert o' Sullivan alone again naturally
 いうまでもない名曲ですね。カラオケ。

 The Power Of Love - Celine Dion
 エア・サプライの曲も好きだったけど、セリーヌ・ディオンもよりスローにけだるく歌っている。

 杏里 with 押尾コータロー - オリビアを聴きながら 1978
 スタンダード・ポップスですね。

 ×【河島英五酒と泪と男と女 1976
 カラオケの定番。

 ×Godley & Creme - Cry 代替リンク
 顔のパーツが変化してゆくビデオは秀逸ですね。

 Without You Nilsson  Buffy and Angel
 名曲なので、あまり知らないTV番組ヴァージョンでもUP。 これが本人?

 Swing Out Sister - Now You're Not Here
 トラウマもののドラマ『真昼の月』につかわれたテーマ曲ですね。

 Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You
 『君の瞳に恋してる』。はじめて聴いたようには思えなかった。

 supremes stop! in the name of love 1965
 80年代洋楽育ちとしてはウルトラ・ボックスのほうを聴きたいのだけど。

 I'm Not In Love - 10cc
 名曲に数えられる曲ですね。

 Whiter Shade of Pale - Procol Harum 1967
 車のCMにつかわれていた気が。

 ×Leo Sayer - More Than I Can Say 曲のほうはこちらで聴けます。
 『星影のバラード』 レオ・セイヤー。たぶん顔をはじめて見た。

 Mamas & Papas - California Dreamin' (1966)
 『夢のカリフォルニア』 よくリバイバルされる曲ですね。

 Daydream Believer The Monkees
 これまたよくリバイバルされる曲ですね。

 ×Louis Armstrong - What a Wonderful World 代替リンク
 「なんてすばらしい世界なんだ」ってほんとに思える曲ですね。とくに『グットモーニング・ベトナム』のベトナム戦争という背景が際立たせる。

 Platters - Smoke Gets In Your Eyes
 『煙が目にしみる』。映画『ゴースト』を盛り上げた曲ですね。

 Ben E King - Stand by me
 映画『スタンド・バイ・ミー』は少年の冒険の日々を思い出せてくれましたね。

 Bob Dylan - Like A Rolling Stone 1966
 ボブ・ディランのなかではメロディアスな曲。

 Bob Dylan - Blowin' In The Wind
 これが『風に吹かれて』ですね。

 yesterday by the beatles
 まあ、ビートルズはやっぱりいちおう。

 The beatles - Hey Jude
 これはやっぱりトマス・ハーディ『日陰者ジュード』から?

 LET IT BE
 「あるがままに。なすがままに」 ほんとにそうですね。

 The Beatles - The Long and Winding Road
 ビートルズの中ではいちばん好きな曲ですね。

 Dusty Springfield - You Don't Have To Say You Love Me (1966)
 これはギャグっぽい別れのときにつかわれるようになってますね。

 DATE WITH AN ANGEL "Broken Wings" Mr.mister
 天使がどうなるんだろうと思わず目を奪われました。

 ×Supertramp - It's Raining Again 代替リンク
 なつかしのスーパートランブの曲。恋人を追って都会でひどい目に会って、老婆に傘をさしだされるシーンが印象的。

 Supertramp - Breakfast in America 1979
 スーパートランプって意外に覚えている。

 Money - Pink Floyd
 金を歌えるアーティストってそういませんね。

 ×Billy Joel - It's Still Rock and Roll To Me 代替リンク
 お、『ロックン・ロールが最高さ』があった。ハジけたビリー・ジョエルがコミカル。

 Bruce Springsteen "Born in the U.S.A."
 いうまでもなくブルース・スプリングスティーンの『ボーン・イン・ザ・USA』。アルバムの『リバー』ジャケットにあこがれてしょっちゅうひげを生やしてた私。

 ×Hazy Shade Of Winter - The Bangles 代替リンク
 サイモン&ガーファンクルの『冬の散歩道』をバングルスはこんなノリのいい曲に。

 Hard Habit To Break - Chicago
 このバラードもなかなかよかったですね。

 ▼ドラマ編
 想い出にかわるまで Diana Ross - If we hold on together
 ダイアナ・ロスのこの曲はほんとによかったですね。石田純一が若い。(これはダイアナ・ロスではなくて、ふきかえみたいですね。)
 If we hold on together - ALIAS
 Peter pan_If we hold on together.
 こっちのほうがダイアナ・ロス。声がきれい。

 20歳の約束 佐野元春
 注意)音がヒドいので音量をしぼってください。稲垣吾郎や牧瀬里穂、深津絵里が出ていて、佐野元春の『約束の橋』がテーマ曲の豪華さ。

 みゆき Ending 想い出がいっぱい
 あだち充で育ったもので。

 眠れる森 1scene
 中山美穂がしっとりしていてよかった。最終回を見逃した。





 ■YouTube スクラップ              2006/6/24

 YouTubeで集めたものが貯まってきたのでUPしておきます。リンク機能はHPにあるから、HPでリンクを貼ったほうが便利なんだな。それとYouTubeでのリンク切れはあたりまえだと考えてもらったほうがいいみたいです。ユーザーによって消されます。見たかった人には申し訳ないというしかないです。残しておきたい動画はダウンロードしておいてください。スペルをコピーして検索してもらったらほかに残っている場合もあります。

洋楽

 All By Myself - Celine Dion
 エリック・カルメンのときは大げさと思ったけど、吐息のようなセリーヌ・ディオンも味があるなぁ。

 Bridget Jones's All by myself
 『ブリジッド・ジョーンズ』にこのように唄われていたんですね。

 The Way We Were - Barbra Streisand
 『追憶』のテーマ曲だったっけ。名曲ですね。1975年版――陶酔的。

 Woman in Love - Barbra Streisand
 ヒット・チャートで80年に出会った曲なんです。

 Eagles "Hotel California"
 いうまでもなくイーグルスの代表曲『ホテル・カリフォルニア』。中国のクリップを見たら、「老鷹合唱団」だって。

 eagles - i can't tell you why
 このボーカルの人を知らない。私は80年音楽デビューだから。

 EAGLES - Take It Easy
 気ままに気楽にやっていこうって気持ちになれる曲ですね。グレン・フライ。

 The Eagles - Tequila Sunrise
 アメリカン・カントリーって感じですかね。

 Somewhere Out there Linda Ronstadt & James Ingram
 見たかったビデオクリップ・ベスト5に入る曲。アニメ版がかわいい。

 Boz Scaggs - Heart of mine
 帰ってきたボズ・スキャッグスって感じがしたものです。

 ×Strawberry Switchblade - Since Yesterday 代替リンク
 こういうかわいい感じの曲があったんですよね。日本のアイドルっぽい曲だ。

 Kylie Minogue "The Locomotion"
 のちにセクシー路線に転向したんですね。

 Carole King - You've Got A Friend
 ジェームス・テイラー版が見れなくなったのが残念。でもセリーヌ・ディオンとグロリア・エステファンの共演もすごい。

 If I Could Turn Back Time - Cher
 軍艦の飢えた海軍の前でTバックで唄う構図が凄い(笑)。

 ▼邦楽
 組曲 SENS  Flying
 清涼なSENSのインストゥルメンタルにハマってください。オンワードのCM曲。

 ×FRIENDS Tamaki Koji
 玉置浩二の歌う姿勢は好きだなぁ。ハングル版。

 Present tamaki koji
 ずいぶん穏やかな風貌になりましたね。爬虫類系に思えたんだけど(失礼)。

 ×Yamashita Tatsuro - Christmas Eve
 お、ありました。90年代のクリスマスを盛り上げた曲、または商業主義の強制。

 MY LITTLE LOVER - YES ~free flower~
 歌詞を極力避けたよい曲もあるのだと。

 Yutaka Ozaki - OH MY LITTLE GIRL (Shinjuku Ruido) こちらはPV
 野島伸司の『世紀末の詩』の挿入曲がよかった。

 ×SOMEDAY by MOTOHARU SANO
 元春節は独特ですね。

 森高千里 - 渡良瀬橋
 びみょうによい曲づくり。

 ▼ドラマ&映画
 木枯らし紋次郎
 大人になるにしたがってあこがれた孤独な生き方。

 Blade Runner vangelis
 『ブレードランナー』ですね。

 Breakfast at Tiffany's Moon River Henry Mancini
 映画のオープニングです。

 ×白い影 『真夜中のナイチンゲール』 竹内まりや
 中居正広のクサさと竹内結子の表情の繊細さにはおどろいた。

 ×NHK Archives Arai Yumi
 『瞳を閉じて』って曲がいい感じ。

 Charlie Chaplin in City Lights
 チャップリンだよな〜。チャップリンが金持ちと間違われるシーンですね。

 Modern Times - Trailer
 チャップリンがネジを締めまくって歯車に呑みこまれる発狂シーン。これを見てライン作業だけはやりたくないと子ども心に思ったものだ。

 ▼鬼束ちひろ特集
 ×Onitsuka Chihiro - 月光  代替リンク
 衝撃の「この腐敗した世界に落とされた〜」。

 ×Onitsuka Chihiro - Cage
 ろうそくとかキリスト教的世界とかのバックが似合う。

 ×Onitsuka Chihiro - 眩暈  代替リンク
 背中と声が近くにあることが癒される風景。

 ×Onitsuka Chihiro - Edge  代替リンク
 室内と開け放たれた窓から見える風景。

 ×Onitsuka Chihiro - Infection PV  代替リンク
 押さえ込んだ色調がマッチしていますね。

 ×Onitsuka Chihiro - 流星群  代替リンク
 おだやかに自然に笑っているシーンがあって安心。

 ×Onitsuka Chihiro - Sign  代替リンク
 ちょっと明るめの曲なんですかね。

 いい日旅立ち.西へ - Chihiro Onitsuka
 花鳥風月っぽいビデオ。

 We Can Go - Chihiro Onitsuka
 住宅街をふつうに歩くビデオが好感。でもさいごには。





 ■80年代全米ヒット・チャートをYouTubeで見る      2006//6/4

 
 

 80年代全米ヒット・チャートをYouTubeで視聴できるようにリンクを貼りました。かなり手間隙がかかったのはいうまでもありません。ない曲も何曲かありましたし、いつの間にか見れなくなる曲もたくさん出てくると思いますが、ご了承ください。しばし80年代MTVをお楽しみください。

 【追記 2006/11/20】 ひさしぶりにチェックしたらかなり見れなくなっていました。すいません。×印が見れなくなったものですが、曲名とアーティストをコピーして検索したら見れるかもしれませんので、ためしてみてはいかがですか。

 1980
 1 CALL ME blondie
 セクシーというより、かわいいのが意外。

 2 ANOTHER BRICK IN THE WALL (PART 2) Pink Floyd
 工場のような学校。質の高いビデオ。

 3 ×MAGIC Olivia Newton-John
 ミディアムであやしげな感じがよかった。

 4 ×ROCK WITH YOU Michael Jackson
 ヒカリモノを着てまだジャクソン・ファイヴのマイケルかな。

 5 DO THAT TO ME ONE MORE TIME Captain & Tennille

 6 ×CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE Queen
 フレディ・マーキュリーの前髪がそろっているのがヘン。

 7 COMING UP (LIVE) Paul McCartney & Wings
 ヘンな曲。なんで声をこんな音にしているのだろう。

 8 ×FUNKYTOWN Lipps Inc.
 FMしか知らなかったころなのでリップスって初見。

 9 IT'S STILL ROCK AND ROLL TO ME Billy Joel

 10 THE ROSE Bette Midler
 感動的な名曲。くじけても、生きていこうって気になれる曲。


 1981
 1 ×PHYSICAL   Olivia Newton-John
 パワーがあったころのオリビアだったけど、私にはイマイチ。

 2 ×BETTE DAVIS EYES   Kim Carnes
 しわがれ声がよかったのか。ベティ・デイヴスってむかしの女優ですよね。

 3 ENDLESS LOVE / TV版  Diana Ross&Lionel Richie
 感動的な名曲。

 4 ×ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO) Christopher Cross
 映画のシーンがはさまれるビデオは盛り上がる。

 5 ×KISS ON MY LIST  Daryl Hall & John Oates
 女性に人気のあったダリル・ホールだけど、ジョン・オーツ君は。。

 6 MORNING TRAIN(NINE TO Five)  Sheena Easton
 シーナ・イーストンのへんな服とタイトルとおりの汽車に乗る陳腐なビデオだ。

 7 ×PRIVATE EYES Hall & Oates
 探偵風のコート。

 8 JESSIE'S GIRL   Rick Springfield
 女性にとってのアイドルだったんでしょうけど、聴き応えのない曲だ。

 9 ×CEREBRATION  Kool & The Gang
 『ジョアンナ』でクール&ギャングのよさを知ったけど。

 10 ×RAPTURE   Blondie
 あやしげなセクシーさ。ラップの元祖? 劇場的なビデオである。


 1982
 1 ×EBONY AND IVORY  Paul McCartney /Stevie Wonder
 ピアノの鍵盤のような調和を黒人と白人にというような唄でしたね。

 2 ×CENTERFOLD  The J. Geils Band
 憧れのあの子がポルノに。

 3 EYE OF THE TIGER   Survivor
 サバイバーはバラードもいいのがあったんだ。

 4 ×I LOVE ROCK'N ROLL Joan Jett & The Blackhearts
 このビデオははじめて見たような気が。

 5 MANEATER   Daryl Hall & John Oates
 男喰いなのか。

 6 ×JACK & DIANE  John Cougar
 カントリーっぽい名曲。

 7 DON'T YOU WANT ME?  The Human League
 ブリティッシュ・イノベーションの時代でしたね。

 8 ×WHO CAN IT BE NOW?  Men At Work
 オーストラリアのコミカルなバンドでしたね。

 9 ×UP WHERE WE BELONG  Joe Cocker & Jennifer Warnes
 80年代の最高のバラード。『愛と青春の旅立ち』でビデオをつくってほしかった。

 10 ×ABRACADABRA The Steve Miller Band
 手品をやっています。

 1983
 1 EVERY BREATH YOU TAKE   The Police
 何週間もNO.1をつっ走っていたな。

 2 ×BILLIE JEAN   Michael Jackson  
 マイケル・ジャクソンの年。

 3 ×SAY SAY SAY  Paul McCartney Michael Jackson
 マイケルとポールが詐欺の旅商人をする物語風のビデオでしたね。

 4 ×FLASH DANCE ・・・WHAT A FEELING  Irene Cara
 映画のシーンは音楽を脳裏に刻みこむんだな。

 5 DOWN UNDER  Men At Work
 愛嬌のある不気味さ。

 6 ALL NIGHT LONG(ALL NIGHT) Lionel Richie
 セットの中でダンス。

 7 ×TOTAL ECLIPSE OF THE HEART  Bonnie Tyler
 ボニー・タイラーの声ってあまりよくは聞こえないのだが、ヒットしましたね。

 8 BEAT IT   Michael Jackson
 アル・ヤンコビックがパロディにするほどの活躍だったということだ。

 9 BABY,COME TO BE  Patti Ausuin with James Ingram

 10 ×SWEET DREAMS   Eurythmics
 軍人みたいな女だった。



 1984
 1 ×WHEN DOVES CRY  Prince
 シブかった。いまなら、キモかっこいい。

 2 LIKE A VIRGIN  Madonna
 セクシーの極み。

 3 CARIBBEAN QUEEN(NO MORE LOVE ON THE RUN)   Billy Ocean
 ビリー・オーシャンってあまりよさがわからないのですが。

 4 ×GHOSTBUSTERS  Ray Parker Jr.
 ゴキゲンなビデオでしたね。

 5 ×JUMP  Van Halen
 軽快だったな〜。

 6 ×WHAT'S LOVE GOT TO DO WITH IT  Tina Turner
 ずこいオバサンでしたね。オバサンのヒット曲って日本にないな。

 7 ×LET'S GO CRAZY  Prince & The Revolution
 このビデオ本人の? 見れば見るほどあやしい。

 8 ×I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU  Stevie Wonder
 首の振り方が妙に。

 9 WAKE ME UP BEFORE YOU GO-GO  Wham!
 軽いポップなアイドルとして売り出されたのね。

 10 ×TIME AFTER TIME  Cyndi Lauper
 イカレたねーちゃんも名曲を。


 1985
 1 ×WE ARE THE WARLD  USA for Africa
 一大スターが数十人も集まるなんてやっぱりアメリカだ。

 2 ×SAY YOU, SAY ME   Lionel Richie
 大好き。

 3 MONEY FOR NOTHING  Dire Straits
 このころのコンピューター・グラフィックスはこんなもの。

 4 CRAZY FOR YOU  Madonna
 マドンナの最高のベスト・バラード。

 5 CARELESS WHISPER  Wham!
 ものすごくオトナ。

 6 I WANT TO WHAT LOVE IS  Foreigner
 フォリナーって私にはいまいち。

 7 ×SHOUT   Tears For Fears
 ティアーズ・フォー・フィアーズって期待されるバンドだったな〜。

 8 ×OH SHEILA  Ready For The World
 なんかこんな曲があったなという感じ。

 9 WE BUILT THIS CITY  Starships
 大昔からのバンドだったんですね。

 10 THE POWER OF LOVE  Huey Lewis & The News
 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』もヒューイ・ルイスも旬でしたね。

 1986
 1 THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR   Dionne & Friends
 いい唄だなあ〜。エルトンのいないビデオだけど。こっちが正しいメンバー

 2 GREATEST LOVE OF ALL  Whitney Houston
 ホイットニーは唄はうまいんだけど、なんか聞き返したくないな。

 3 ×KISS   Prince & The Revolution  
 キモチワルイんだけど、かっこいいんだな〜。

 4 ×ON MY OWN  Patti LaBelle & Michael McDonald
 街と海辺でわかれて唄っている。

 5 ROCK ME AMADEUS  Falco
 斬新な唄でしたね。

 6 PAPA DON'T PREACH  Madonna
 マドンナが父親との関係を唄うなんて。『レオン』のあの人が父親役。

 7 WHEN I THINK OF YOU  Janet Jackson
 ゴキゲンなダンス・ビデオだね。

 8 ×HOW WILL I KNOW  Whitney Houston
 「かわいいかも」とホイットニーが思えたころ。

 9 STUCK WITH YOU  Huey Lewis & The News
 無人島に流れ着くビデオがなんとも愉快。

 10 GLORY OF LOVE   Peter Cetera
 いまははるか昔、日本が日の出の勢いだったころ。


 1987
 1 FAITH George Michael
 期待は大きかったんでしょうけど、歌はあまりいいとは思わなかったけど。

 2 ALONE  Heart
 ヘビメタのバンドなんスか。

 3 WITH OR WITHOUT YOU  U2
 シブすぎる〜。

 4 ×LIVIN' ON A PRAYER  Bon Jovi
 ヘ、ヘビメタはいい、私はしずかな曲を〜。

 5 LA BAMBA Los Lobos
 なんだったんでしょう。

 6 I WANNA DANCE WITH SOMEBODY  Whitney Houston
 マライア・キャリーにお株を奪われるまで。

 7 ×NOTHING'S GONNA STOP US NOW Starship
 『マネキン』という映画があったんだよな。

 8 ×I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR   U2
 街中で唄っている。

 9 I KNEW YOU WERE WAITING(FOR ME)  Aretha Franklin & George Michael
 こんなデュエットがあったんだよな。

 10 SHAKE YOU DOWN   Gregory Abbot
 メロウな曲ですね。


 1988
 1 ×ROLL WITH IT   Steve Winwood
 スティーブ・ウィンウッドはオトナの唄を唄っていたんだ。

 2 ×ONE MORE TRY  George Michael
 『ケアレス・ウィスパー』があったからこんなに人気になったのか。

 3 ×LOOK AWAY   Chicago
 シカゴのバラードはいいよね。

 4 ×NEVER GONNA GIVE YOU UP  Rick Astley
 この好青年はなんだ? ロックはお坊っちゃんがウケるようになったのか。

 5 ×EVERY ROSE HAS IT THORN  Poison
 ヘビメタはバラードも唄うんだ。

 6 ANYTHING FOR YOU  Gloria Estefan
 バラードはいいなぁ。とくにグロリア・エステファンは味があった。

 7 ×GET OUT OF MY DREAMS,GET INTO MY CAR Billy Ocean
 ビリー・オーシャンがカー・ナンパしている。

 8 ×MAN IN THE MIRROR  Michael Jackson
 マイケル・ジャクソンが貧困や差別、争いを唄っている。

 9 ×DON'T WORRY BE HAPPY  Bobby McFerrin
 能天気になれる。

 10 KOKOMO  The Beach Boys
 リゾート気分満喫。


 1989
 1 ×ANOTHER DAY IN PARADAISE  Phil Collins
 ホームレスを唄っている歌だっけ。

 2 MISS YOU MUCH  Janet Jackson
 ダンスの武装集団みたいだ。

 3 RIGHT HERE WAITING  Richard Marx
 この人もバラードが得意だった。

 4 STRAIGHT UP  Paula Abdul
 ポーラ・アブドゥルは勢いがあったよね。

 5 LOST IN YOUR EYES  Debbie Gibson
 ヘンな服装のセンス。アメリカにもアイドルがいたんだと。

 6 LIKE A PRAYER  Madonna
 キリスト教を唄って問題になったんだっけ。

 7 BLAME IT ON THE RAIN  Milli Vanilli
 名前は覚えているけど、あまり印象がないんだな。

 8 ×SHE DRIVES ME CRAZY  Fine Young Cannibals
 ノミみたいな動きとか、愉快なビデオだったね。

 9 BATDANCE   Prince
 プリンスの曲とは思えない快曲でしたね。当時のビデオは×こんな感じ(!)

 10 WHEN I SEE YOU SMILE  Bad English
 びみょうにハードロッカーたちなんだけどバラード。





 ■なつかしの特撮TVを見る in YouTube       2006/5/31

 こんなのにリンク貼る意味なんてあるのかな〜と思いますが、昭和40年代に少年だった人には「なつかしいな〜」という気持ちを味わってもらえると思います。

 それとやっぱり大人になった目から子どものときに見たテレビのメッセージや意味を新たに発見してくれたならなと思います。われわれは子どものころにこういうテレビ番組で洗脳されたり、訓育されていたわけです。これもひとつの「宗教洗脳」だったと捉える冷静さがのぞまれるところです。

 どうしてどいつもこいつも正義や平和を守るため、世界を支配しようとする悪と闘わなければならなかったのだろう? これが象徴する悪とは何だったのだろう? 正義の味方は無条件に正義だったのか? なぜ世界支配は悪なのか? これらのTV番組はいったいなにをあらわしていたんでしょうね。

 悪をやっつけるって母親的なものから自立をいってたんでしょうかね。それとも闘争心や競争心のインプリンティングだったんでしょうかね。あるいは敗戦国や後進国の恨みだったんでしょうかね。


 ×人造人間キカイダー 1972 検索結果
 いろんな面でカッコよかったですね。とくに笛によって悪になったりとか。

 ×キカイダー 01 1973
 ハカイダー・ブラザーズが渋かったね。機械の脳VS生身の脳か。

 ×超人バロム1 1972 検索結果
 好きだったな〜。「どむどむどむ」って走ってたんだっけ。

 宇宙猿人ゴリ - スペクトルマン 1971 検索結果
 ゴリとラーに愛嬌があったんだ。

 ウルトラマン 検索結果
 まあ、いわずとしれた。

 ×ウルトラマンタロウ 1973
 「♪ウルトラの父がいる〜 ウルトラの母がいる〜」

 ジャンボーグA OP 検索結果
 飛行機が操縦席になるんだっけ。憧れたな〜。

  秘密戦隊ゴレンジャー 検索結果
 カレーばかり食べてたキレンジャーとモモレンジャーを思い出す。

 ×仮面ライダーアマゾン OP 検索結果
 こんな仮面ライダーがあったんだよな〜。

 ×ミラーマン 1971 検索結果
 この唄は印象に残ってるんだな。「♪あさやけのひかりのなかにたつかげは〜」

 ×マグマ大使 1966 検索結果
 ゴアのきんぴか無表情顔がコワい。

 ×快傑ライオン丸 検索結果
 獅子丸がライオン丸になるとライオン顔になるんだな。


 ▼なつかしのTVドラマ
 あすなろ白書 Op Song
 好きだったな〜。石田ひかりが筒井道隆と木村拓哉に揺れる話でしたね。

 ×女王の教室 エンディング
 なんで踊ってんだ?

 世界の中心で、愛を叫ぶ
 TV版のラブストーリーになっています。柴崎コウのテーマ曲に乗って。

 ×世界の中心で、愛を叫ぶ,,crying out love
 こちらはTV版のシリアスなほうですね。


 ▼なつかしのアニメ
 未来少年コナン
 毎週見てました。宮崎駿の原点ですね。

 ×ゴダイゴ - 銀河鉄道999 代替リンク
 期待に胸躍らせるような名曲でしたね。

 銀河鉄道999 映画版 Epilogue
 メーテルとの別れのシーン。「いま万感の思いを込めて汽車がゆく」

 銀河鉄道999 -TV版Op-
 ふ〜ん、こんなオープニングだったっけ。

 タイムポカンOpening
 カブトムシ・メカがほしかった。





 ■なつかしのJ-POPを見る             2006/5/22

 個人的好みでまたまたYouTubeから懐かしのJ-POPを集めてみました。ほとんどoldjpopさんという方の投稿みたいでご苦労さまです。むかしの唄を探してみたらアーティストとしての名曲よりか、アイドル歌手ばかりだったので、日本の戦後ってそんな幼稚な時代だったんだな〜と思います。(画質は悪いです)

 【追記】すいません。ほとんど全滅状態です。残っているのは寺尾聡、伊丹哲也、サザン、中森明菜、大塚愛、『太陽にほえろ』くらいです。ユーザーによって消されたみたいですが、消すのならはじめからUPするなといいたいところですが、著作権がらみでしょうか。日本の音楽業界にアメリカのMTVのような広告の考え方はないのでしょう。

 ×南沙織 - 17才 1971
 アイドルの走りなのか。

 ×天地真理 - ひとりじゃないの 1972
 サビは子どものときに聴いていた。「ひっとりじゃないのー」

 ×浅丘めぐみ - わたしの彼は左きき 1973
 左ききは特別ということか。

 ×チューリップ - 青春の影 1974
 しみじみの名曲ですが、ビデオがズレている。

 ×小坂明子 - あなた 1974
 マイホーム幻想はこうやって煽られたのか。

 ×大田裕美 - 木綿のハンカチーフ 1975
 いいスよね、「都会の絵の具に染まらないで帰って」。

 ×キャンディーズ - 暑中お見舞い申し上げます 1977
 グループ・アイドルの全盛期でしたね。

 ×山口百恵 - 秋桜 1977
 山口百恵は嫁ぐ娘の切なさを背負っていたのか。

 ×山口百恵 - いい日旅立ち 1978
 国鉄(JR?)のキャンペーン・ソングだった。

 ×榊原郁恵 - 夏のお嬢さん 1978
 アイドルだった時代があったなんて。。

 ×石野真子 - 狼なんて怖くない 1978
 国民で美少女アイドルを愛好した時代だった。

 ×久保田早紀 - 異邦人 1980
 評価が高まるなんて思わなかったけどね。

 寺尾聡: ルビーの指環
 「孤独が好きな俺さ」――かなり大人気になりましたね。

 伊丹哲也 & Side By Side - 街が泣いてた 1980
 「まちげないてと〜」となにかと思ってました。

 ×松山千春 - 1980
 「女はいつも待ちくたびれて それでもいいと慰めていた」

 ×高田みづえ - 私はピアノ 1980
 研ナオコのほうが味が。。

 ×薬師丸ひろ子 - セーラー服と機関銃 1981
 アイドル爆発の時代だった。

 ×石川ひとみ - まちぶせ 1981
 ユーミン作詞でしたか。

 ×石川優子 - シンデレラ・サマー 1981
 「ええのんか〜ええのんか〜」 鶴光きいてました。

 ×稲垣潤一 - ドラマティック・レイン 1982
 独特の音楽世界がありましたね。

 Southern All Stars - Miss Brand-New Day 1984
 『ふぞろいの林檎たち』の挿入歌の印象が。画一化への批判がぴりっと。

  中森明菜
 竹内まりやのほうをだんぜん聴きたいけど。

 ×岡村孝子 - 夢をあきらめないで 1987
 のんびりしたテンポがよかったですね。

 ×辛島美登里 - サイレント・イブ 1990
 ドラマのヒット曲が増えてきたころでしたね。

 ×Southern All Stars - 真夏の果実 1990
 ビデオクリップは映画のシーンの挿入があればよく見えた。

 ×レベッカ - フレンズ 1990
 ここらへんからアーティスト志向になっていったのか。

 ×Zard - 負けないで 1993
 そっぽを向いた横顔の写真がよかったですね。

 ×TSUNAMI Southern All Stars
 『未来日記』とのタイアップが当たったのか。

▼付録?
 ×大塚愛 - フレンジャー
 か、かわいい。「だ、だ、だ」が耳にこびりついた。

 『太陽にほえろ』
 もうこんな国民的番組なんて生まれないんだろうな。TVが国民をつくった時代。





 ■YouTubeでフロイト、ニーチェ、ミシマを見る。       2006/5/16

 YouTubeで知識人の動画を探しましたが、たいがいはムダでした。トルストイの映像は現存するはずですが、見つかりませんでした。スペルのある本を片手に英語フランス語ドイツ語を打ち込みまくりましたが、徒労でした。かろうじて見つかった映像をUPします。みなさん、ほかに見つけましたらぜひ教えてください。ナマの知識人を見たいよ〜。

 Freud
 生フロイトですよ。

 Nietzsche Freud Einstein
 このニーチェは動画なのか。

 nietzsche?
 上と同じ映像のニーチェのみの映像。

 Yukio Mishima - The Last Speech
 う〜むむむ。。三島由紀夫。

 「あの人に会いたい」安部公房(Kobo Abe)
 ノーベル賞にいちばん近い日本人だった。

 HEMINGWAY
 画像のみです。動画がなぜないのか。

 Lenin at Kremilin Presiding
 レーニンです。

 Lenin
 スピーチするレーニン。

 Living Without Conflict Jiddu Krishnamurti
 思考の哲人、クリシュナムルティ。

 krishnamurti
 クリシュナムルティのドキュメンタリーです。

 Osho Enterview
 ラジニーシは活字だけでいいと思ってしまう。

 映像の世紀 第11集 JAPAN part1/3 (明治〜大正)
 NHKの名作がありました。「映像の世紀」はほかに何篇かあります。





 ■またまたYouTubeで集めたもの        2006/5/19

 追記 ごめんなさい。中島みゆきは著作権の関係で全曲見れなくなりました。ローダウンしておけばよかった。プロモのように考えられないかと思いますが。「奪い合えば足りないが、与え合うと余る」。

 ×時代 (1977) 中島みゆき
 名曲ですよね。

 ×中島みゆき - わかれうた

 ×中島みゆき  地上の星

 ×中島みゆき 「ヘッドライト・テ―ルライト
 『プロジェクトX』版かな。

 ×荒井由美とハイファイセットによる「卒業写真」
 やっぱりたまに聴きたくなる名曲ですね。

 ×荒井由美 - 中央フリーウェイ ('76)

 ×【アリス−堀内孝雄遠くで汽笛を聞きながら <1976年>
 なつかしのアリスの名曲。

 ×山下達郎 - Forever Mine  代替リンク
 ホームレスっぽい人が女性に導かれるビデオが秀逸。

 ×山下達郎 - Dreaming Girl
 さとう珠緒が爽やかなドリーミン・ガールを。

 ×平井堅-瞳を閉じて  代替リンク
 映画版。韓国語ヴァージョンだけど。

 ×平井堅 - 想いがかさなるその前に... PV 代替リンク

 Frank Sinatra - Strangers In The Night
 かなり好きな歌なんだけど。恋しているときの歌だな。

 SINATRA - MY WAY
 ダサいけど、味わいはたしかにある。

 Metallica - One
 衝撃のビデオだったな、たしか『ジョニーは戦場に行った』か?

 ×Olivia Newton John - Xanadu
 オリビア・ニュートン・ジョン。アイドルだったのか。

 Suzanne Vega-Luka
 児童虐待をあつかった曲。

 Suzanne Vega - Tom's Diner
 アカペラの曲がこんなに甦るなんてびっくり。

 Art of Noise - Beat Box
 読書の友にはなったな。

 dead or alive-you spin me round
 すさまじいノリだったな。

 ×Venus - Bananarama  代替リンク
 これもまた体が踊り出す。

 ▼TVドラマ&アニメ
 探偵物語
 カッコよさより、松田優作のユーモアが楽しかった。

 Bionic Woman Opening
 『バイオニック・ジェミー』の本家の音楽はこんなのだったのか。

 Classic Star Trek Opening
 短いですけど、なつかしの『宇宙大作戦』。やっぱりの日本のヴァージョンで。

 Planet of the Apes TV Series - The Interrogation
 TVの『猿の惑星』は見ていたんだな。日曜の昼にやっていた。

 Masked Rider
 『仮面ライダー』です。

 仮面の忍者 赤影
 なつかしーなー。

 DevilMan
 まあ、『デビルマン』です。

 TIGER MASK
 タイガーマスクです。「♪ひねくれて星をにらんだ〜」が切ない。

 妖怪人間ベム
 なんでこんなマンガがあったんでしょうね。「はやく にんげんになりたい!」





 ■YouTubeのドラマと音楽を楽しむ 第四弾        2006/5/14

 YouTubeで日本のむかしのドラマのテーマ曲を視聴したかったのだが、あまりないのか、探すのがむずかしすぎて、多くを見つけられなかった。

 YouTubeは巨大なアーカイヴになってほしいと思う。昔のなつかしのテレビがそう見れることはないし、DVDでお金を払ってまでも見たいとは思わないしね。

 今回はかろうじて見つけられたドラマ・テーマ曲へのリンクと日本の歌手、洋楽へのリンクをアップします。

 ▼ドラマ
 ×世界の中心で 愛をさけぶ (Drama Version) ごちゃごちゃしてますが代替リンク
 8oっぽい映像がよかったですね。爽やかな白い制服と港町がなんともいい。

 Stairway to Heaven 天国の階段
 陶酔的な唄と、悲恋の映像がたっぷり楽しめます。

 冬のソナタ theme
 短いですが、このオープニンクがよかったのですね。

 ショムニ
 こんなやつでしたか。以下のドラマの映像はよくないです。

 ひとつ屋根の下
 「♪ほんの小さな出来事に〜 愛は傷ついて〜」 財津和夫の声がいいですね。

 東京ラブストーリー
 ありました、ありました。

 ×ドラマ「もしも願いが叶うなら」OP 中山美穂(ただ泣きたくなるの)
 どんな内容だったのかな〜、覚えてません。

 ゴダイゴ - Monkey Magic (西遊記 OP)
 パワーがあったドラマでしたね〜。

 ×いま,会いにゆきます / Be With You movie trailer
 宣伝ですけど。ドラマより映画のほうがよかったですね。

 ×近未来警察072 総集編 松嶋奈々子
 大女優とヨゴレ役の整合性が得られるか。

 松嶋奈々子Swimsuit 92
 こんな頃もあったんですね。

 ×空耳アワー タモリ  代替リンク
 おお、こんなのもある。

 ▼邦楽プロモーション・ビデオ
 ×MISIA - Everything  代替リンク
 『やまとなでしこ』のオープニングを見つけたかったです。

 ×雪の華 中島美嘉  代替リンク
 一抹の光といった感じがいいですね。

 ×aiko - カブトムシ PV  代替リンク
 こぼれ落ちそうなリズムがいいんだな。

 ×Every Little Thing - Over and Over
 サビが陶酔的。

 ×ELT - Time Goes By
 諦観的な感じがいい。

 ×Every Little Thing - 出逢った頃のように
 ライト。

 ×Dreams Come True Love love love
 私はあまり好きではないけど。

 ×Dreams Come True - 未来予想図 II
 私もはじめのころのドリカムはよく聴いていたんだ。

 × 柴田淳 - 片想い
 日常的なビデオがいい。OLに支持されている人だっけ。

 ×Off Course - さよなら
 オフコースはやっぱりこの曲。

 ×Halcali - Tandem
 頭にこびりついて離れなかった曲。ビデオはしょぽい。

 ▼洋楽80年代プロモーション・ビデオ
 ×Beach Boys - Getcha Back
 ダメ男が泣ける。

 ×Beach Boys - It's Getting Late
 ダメ男のつづき。

 kokomo beach boys
 かなり好きな曲です。

 The Police Every Breath You Take
 7週くらい一位だったんだっけ。

 ラジオスターの悲劇 バグルス
 このころはFMしかしらなかった。

 Thompson Twins - Hold Me Now
 トンプソン・ツインズはよかったな〜。

 van halen - jump
 軽快なノリはすごかったな。

 J. Geils Band - Centerfold
 憧れのあの子がグラビアで、という内容だったと思うけど。

 Paul McCartney - No More Lonely Nights
 グループとソロの落差がなんともいえない。

 Take on Me Aha
 マンガに入る物語がそんなにいいんですかね。





 ■なつかしのプロモーション・ビデオを視聴する第三弾    2006/5/6

 ABBA DANCING QUEEN
 聞くたびに泣きそうになるんだな。

 ABBA - 1980 The Winner Takes It All
 これもまた泣きそうになる。

 Abba - Chiquitita (1979)
 メジャーなところで。

 Chris De Burgh - Lady In Red
 クリス・デ・バーのアルバムは聴き込んだな〜。

 JAMES TAYLOR J.D Souther- HER TOWN TOO
 ジェームス・テイラーもJ.Dサウザーもいっぺんに好きになった曲。

 enigma - Sadness
 グレゴリオ聖歌のロック調は衝撃だったな〜。

 Lionel Richie - Say You Say Me
 ライオネル・リッチーのバラードはいい。

 Nena - 99 Luftballons
 ネーナはかわいかった。

 Debbie Gibson - Lost In Your Eyes
 やっぱりアイドル?

 Dennis DeYoung, (Styx) - Desert Moon
 せつなさの漂う曲。

 Elton John & Ronan Keating "Your Song"
 やっぱり『ユア・ソング』ですね。こちらはひとりで。

 steve perry-'Oh Sherrie'
 ヒロインがかわいかった。

 Queen - Radio Ga Ga
 映画『メトロポリス』のビデオがよいものにしている。

 ×Queen - Another One Bites the Dust 代替リンク
 シブかったな〜、『地獄へ道連れ』。

 john lennon just like starting over
 リアル・タイムに聞いたもので。

 ×John Cougar Mellencamp - Small Town 代替リンク
 ジョン・クーガーはカッコいいな〜。

 Irene Cara - Flashdance...What A Feeling
 流行りましたね〜。

 Christopher Cross - Arthur's Theme
 甘いマスクと思いきや、ふくろうおじさん。

 INXS Original Sin
 なぜか日本のトラック野郎と屋台。





 ■YouTubeでPVを見る。第二弾         2006/5/2

 きのうにひきつづきYouTubeで視聴できるプロモーション・ビデオをアップ。私の見たいビデオを80年代アメリカに限定せずに思いつくままピックアップ。

 ただし、やっぱりないのも多い。ベットミドラーの『ローズ』はないし、サイモンとガーファンクルの『明日に架ける橋』も『コンドルは飛んでいく』もないし、リンダロンシュタットの『アメリカ物語』もないし、浜田省吾も少ないし、けっこう見慣れたプロモーション・ビデオよりライブのほうが多かったりする。

 Titanic- Celine Dion
 唄も映画のシーンも泣ける。

 Wind Beneath My Wings - Bette Midler
 陶酔的な曲。

  Lionel Richie - Hello
 なつかしのビデオ。

 Phil Collins - You Can't Hurry Love
 このノリはたまらない。

 ×The Dream Academy - Life In A Northern Town  代替リンク
 寒い国の感じが出ている曲なんだな。

 ×James Taylor - You've Got A Friend
 ジェームス・テイラーもいいけど、キャロル・キングのほうが。。
 Carole King - You've Got A Friend
 JTが見れなくなったので、キャロル・キングのほうを。

  Desperado Linda Ronstadt
 おお、イーグルスがバックバンドで。

 Linda Ronstadt & Aaron Neville - Don't Know Much
 アーロン・ネヴィルが黒人だなんて知らなかった。

 Simon & Garfunkel - The Sound Of Silence
 いちおう白黒のサイモンとガーファンクルがあったので。

 Careless Whispers -Wham
 大人っぽい曲だったよな。でもアイドルだし、しかもゲイだったとは。

 R.E.O. Speedwagon - Can't Fight This Feeling
 いい曲だったよな。

 Tears For Fears - Everybody Wants to Rule the World
 広がりのある雄大な曲。

 Bruce Hornsby - The Way It Is
 オトナ。

 Heaven Is a Place on Earth - Belinda Carlisle
 ひさしぶりのベリンダ・カーライル!

 ×USA for AFRICA - We Are The World  代替リンク
 大スターが集まった曲。

 J.Boys--- 浜田省吾
 なんかヘンなビデオだけど、ほかに少ないので。

 ×尾崎豊 17歳の地図  代替リンク
 このデビュー・ビデオは衝撃だったな〜。

 ×尾崎豊 I LOVE YOU こちらはプロモ
 『北の国から』ヴァージョンが胸を熱くする。

 Chara and Rolly  愛の自爆装置
 この歌い方は衝撃的だったけど、チャラはブレイクしなかったな〜。

 ×オフコース - 緑の日々
 まるで『ロッキー』だけど、曲と合っている。

 ×宇多田ヒカル - First Love
 大ブームの後に冷静に見るのも。


 ▼追記 ありました! 『ローズ』と『アメリカ物語』
 THE ROSE Bette Midler

 Somewhere Out there Linda Ronstadt & James Ingram





 ■YouTubeで80年代MTVを見る。            2006/5/1

 YouTubeというビデオ共有サイトがアメリカにあるそうだ。さっそく見てみたら、なつかしの80年代ビデオ・クリップがぼろぼろ見ることができて、ハマりまくり。涙ちょちょぎれ!

 でもこんな著作権がヤバいサイトはいつなくなってしまうかもしれないので、いまだけが見納めかもしれない。(追記 すでにカーペンターズや『愛と青春の旅立ち』などのライプがリンク切れしていましたので、代替リンクを貼っておきます。リンク切れしていた場合にはもう仕方がないですね)

 私の好きな曲で、なつかしさから見たくなった曲をリンクしましたので、80年代MTVにハマっていた人、または80年代のロックを聴いてみたい人はどうぞ。

  ×アゲインスト・オール・オッズ Phil Collins 代替リンク
 バラードの最高の曲だ。

  愛と青春の旅立ち  Joe Cocker & Jennifer Warnes
 陶酔的な名曲。

 代替リンクです。
 Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong (Live)

 "Up Where We Belong" - Brokeback Mountain


  セーラ Starship
 せつなさの感極まる曲。

 ドント・アンサー・ミー The Alan Parsons Project
 あああ、この甘いラブストーリーを見たかったんだ〜。

  素直になれなくて chicago
 バラードの名曲ですね。

 Crazy For You   Madonna
 マドンナのバラードの最高傑作でしょう。

 ライク・ア・ヴァージン マドンナ
 マドンナの美しさが際立つ大ブレイク曲。

 メイキング・ラブ・アウト・オブ・ナッシング Air Supply
 「ロスト・イン・ラブ」がなかったので。

 スリラー Michael Jackson
 やっぱり80年代のビデオはこれでしょう。

 ボーイズ・オブ・サマー Don Henley
 カッコイイのひと言に尽きる。

 ×マニック・マンデー the Bangles   代替リンク
 かわいいアイドル・グループがいましたよね。

 エターナル・フレーム バングルス
 こっちはなかなか聞かせる曲でしたね。

 (▼Carpentersの4曲は4日後には見れなくなっていました。)
 イエスタディ・ワンス・モア カーペンターズ
 カーペンターズは私の心の曲なのですけど、カラオケはいただけないな。

  レイニーデイズ・アンド・マンデイズ カーペンターズ
 雨の日と月曜日にはつい口づさんでいる曲。(あああ、もう見れない)

 We've Only Just Begun カーペンターズ
 カーペンターズっぽいファッションですよね〜。

 シング ライブ・イン・ジャパン カーペンターズ
 へぇ〜、日本でこんなかわいらしいことをね。

 追記リンクです。
 Carpenters - Yesterday Once More (Karaoke)

 Carpenters Please Mr. Postman MTV

 Carpenters I Need To Be In Love KTV

 Top of the world

 superstar

 HURTING EACH OTHER - Carpenters


 オネスティ billy joel
 私が洋楽に開眼した曲ですね。

 ピアノマン ビリージョエル
 このせつない大人っぽさ。

 × Chariots Of Fire vangelis 代替リンク 迫力あるオーケストラ版
 ヴァンゲリスをもっと見たかったのだけどな〜。

 以上、なつかしさのあまり見まくったビデオ・クリップ群でした。もしまた機会がありましたらほかのなつかしの曲もリンクしてみたいと思いますし、みなさんも自分の好きな曲を探してみてはいかがですか。けっこう日本の歌手もあるし、アニメもありますね。





Google
WWW を検索 サイト内検索

ご意見、ご感想お待ちしております。
 ues@leo.interq.or.jp

   
inserted by FC2 system