■原因をぜひ私どもに。 2006/4/2
『大航海58 ニート 転換する現代文明』
新書館 2006/5 1500e
小田晋が「ニートは労働問題ではない」ってさ。精神医学者はニートの問題を雇用問題にされてしまったら、自分のパイがなくってたいへんだ。精神医学にとっての「お客さま」でなければ困ってしまう。いそいで「病者」になってもらわなければ――。
ニートは「意欲」や「甘え」が原因とかいわれたり、あるいは雇用問題であるとか、それぞれの学者は自分のフィールドに問題を落としてもらわないと、自分たちの儲けや利益につながらないから、自分たちの専門に原因をいやがおうでも「つくらざる」をえない。
私は仲正昌樹がいっているように、「労働に生きがいを見い出し、それに打ち込むことによって社会全体が豊かになってゆく」という命題が崩れたことにニートの原因を見い出すべきだと思う。
「人間は労働することによって幸福になるとは限らない」――この疑念が根本の原因だと思う。雇用問題に原因を帰すと若者はなんでも職業につけさえすればよいとなってしまうが、労働の意味の崩壊にはまったくなんの解決にもならない。
私たちは「労働して労働して豊かになって豊かになって、だからなんなのだ」、という問いに真正面からとりくまなければならない時期に来ているのである。
あと、小倉紀蔵の「全能感・無能感・分能感でニートを解く」がはげしく心につき刺さった。全能感と分能感の問題はやっぱり私もかなり葛藤してきた経緯がある。世界の中心である私と、世間の片隅の歯車としての私には、着地点をうまく見い出したかわからない。
知識においても、むかしは「岩波文庫をすべて読破した」というような外部の全体性を内部化することによって全能感を高めようとする時代だった。いまは「編集」の時代で、自分の関心や嗜好にしたがって知識が再編成されるような時代になった。私もまったくそういうタイプである。自分の知識欲は全能感のとりもどしである、という恥ずかしい事実をつきつけられた気がして、私はあいかわらず自己の分能感を育てられていないんだなとはたと考え込んでしまった。
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